2018年10月10日水曜日

保活 again【第二子妊娠30週】

休業スタートしてまずは保活!

役所の保育課に行って話しをきいてきました!

12月予定ですが、私の住んでいる自治体では、出産前でも0歳4月入園の申請をすることができるそうです。産まれたら書類を追完ですね。

しかし、0歳4月入園となると、生後3か月かそこらですよねー。出来れば生後半年過ぎてからがいいなー。1歳4月入園は激戦になっちゃうのですが・・・(;^ω^)

認可保育園に入れるか、認可外保育園に入れるか、はたまたプリスクールに入れるか。

今度の子は男の子なので、あまり英語をガリガリ小さい頃からやらせるのはどうかなーと思っています。男の子って、言葉よりも体の動きのほうが先に発達するというではないですか。そして、病気もしやすいらしいですね。

したがって、第二子については、乳児期は英語の取り組みは音入れ程度にして、体づくり&母語としての日本語の確立を最優先にしたいなぁとぼんやり考えています。そうすると、やっぱり園庭があって、手づくり給食の出る、認可保育園が理想ですね! 

認可外保育園はそもそも数が少ないし、ここ近年、認証保育園も随分減りました。東京都としては認証保育園を認可保育園にしていきたいっぽいです。見た目の待機児童数減らせますもんね。

今回の役所訪問で、以前見学しに行った認証保育園が認可へ移行するという衝撃の事実も発見。

保活は早めのスタートが肝心ですが、しかし、制度の移行期のさなか状況は刻一刻と変化します。一度行ったところでも、コンスタントにコンタクトして情報アップデートすることがお勧めです!


最後の砦はプリスクール。都内には1歳から預けることのできるプリスクールも幾つかありますが、正直、玉石混交です。認可保育園と比べるとスタッフが少ないし、懸念もあるので、預けるとしても2歳以降かなー。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ