2018年10月2日火曜日

こどもちゃれんじぽけっとEnglishの感想

今回は、こどもちゃれんじぽけっとEnglishの感想について書きます。



「こどもちゃれんじEnglish」は、ベネッセの幼児向け英語通信教育です。わが家では、DWEがメインですが、サブというかおもちゃの一種として取り入れています。カリキュラムは3月号スタートで、2か月に1回、奇数月に届きます。

しまじろう英語は、なんといっても、子どもの年齢に合っているのがメリットです!DVDを見てみると、英語版の幼児番組です。子どもの成長に合わせて教えてくれる教材です。

歌など楽しいコンテンツが多く、楽しく英語を学ぶことができます。

映像も綺麗で新しいです。

英語の到達地点はDWEのほうが高いと思ますが、それとは関係なしに、親子で英語遊びができるのにちょうどよい教材かなと思っています。

「こどもチャレンジEnglishは日本語と英語が混ざっているから、あまり良くない教材だ」という評価をネットで読んだことがあります。しかし、それほど気にならない印象です。

「こどもチャレンジEnglish」では、初めに長時間見ないようにしまじろうから説明が入ります。

それに1つのDVDが15分程度で終わるのも嬉しいところです。DWEは長いですからね。

「こどもチャレンジEnglish」は他の英語教材とは違い、途中で受講を辞められるメリットがあります。「こどもチャレンジEnglish」なら、合わなければ辞めれば良いんですよ。2ヶ月間連続で受講すると、いつでも辞められるんです。1回の受講の値段は、1回3000~4000円程度。他の教材と比べるとリーズナブルな価格ですよね。

【わが家の取り組み】

教材が届いたらDVDを見て、おもちゃの遊び方を学びます。

それからおもちゃに取り組みます。

DVDは朝の忙しいときにみてもらっています。

英語の効果というよりは、Eテレ等幼児番組の代替的な位置づけを期待しています

以前も書きましたが、我が家では、Eテレ含め、日本語のコンテンツを見せていません(DWEを続ける為にわが家が制限していること【DWE】)。

しまじろうEnglishは、娘が見ている唯一の幼児番組と言っても過言ではありません。引き続き見せてあげるつもりです。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ