2018年10月9日火曜日

仕事からの解放・逆子診断・逆子体操・体重が増えない【第二子妊娠30週】

ついに仕事から解放されました!


先週は目の回るようなスケジュールでしたが、ようやく休職スタート。

仕事の引継ぎは、かなり丁寧にしました。「立つ鳥跡を濁さず」がモットーです!

しかし、引継ぎ作業&打合せで忙しくて体調を崩してしまい、せっかく仕事を休んだのに、連休は体調を崩して寝込んでしまいました。

今も咳がひどく、病院で処方していただいた薬を飲んでいます。

妊娠後期は消炎鎮痛剤を摂取すると子宮口を刺激するらしく、のめるお薬が限定されてしまうようです。

それもあってか、なかなか治りません・・・(-_-;)

休みに入ったらいろいろやろうと思っていたのに~。


逆子・・・!!


妊婦健診の結果、いまだに逆子でした。

先生から、はじめて逆子体操をすすめられました。

このままだと帝王切開になってしまいます!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 

帝王切開だと入院期間が長引きますし、予定日より早く出すことになるので、赤ちゃんがかわいそうです。

また、産前休暇期間が短くなってしまいますね。

逆子、いろいろ原因はあると思いますが、私の場合は、絶対仕事のストレスのせいだと思っています。

本当にここ数か月ストレスフルな生活だったこともあり、しばらく仕事復帰したくないですね。二人目育児は、すごぉく大変らしいですし、人生で私が子どもを産むのももう最後だと思うので、今回は長めに育休とりたいところです。と言っても、私の勤務先は法律で認められた限度までしかとれないですし、保活もあるので、現実的にはそんなに休めないかも。。。

増えない体重・・・


そして、妊娠後期だというのに、体調不良もあってか、私の体重が全然増えません。妊娠前から比べてプラス2キロです。私の体重だと7~12kgくらい増えていいのですが。

おなかの赤ちゃんの体重は週数通り増えています。

胎盤と羊水と現在のベビー(1500グラム)の重さを考えても、もっと増えていてよいのでは・・・?

私の体重の伸びが横ばいなのは、栄養が足りてないってことでしょうか?

三食しっかり食べており、元々太りやすい体質なのでおかしいなぁ。

第一子のお世話、仕事、そしてここ最近の体調不良等々、カロリー消費に栄養摂取が追い付いていないのかな。

後期に入ってから、快便が続いているというのも原因としてありそうです。私は元々便秘気味だったのですが、最近は一日数回出ます。それはそれでつらい・・・。

幸い、赤ちゃんの体重は週数通りなので、赤ちゃんの成長へ優先してエネルギー消費されているようです。

でもあんまり増えないと産後に母乳が出ないのではないだろうか…。また、栄養が充分摂れていないお母さんから生まれてくる赤ちゃんは栄養状態が悪く、その後の生活習慣病を発症する確率が高くなったり、心筋梗塞や心臓病になるリスクが高いといわれています(第4回 日本DOHaD研究会学術集会連動市民公開講座に出席しました!)。

かと言って今からドカ食いしても、産道とか変なところに脂肪がつきそうですよね。突然妊娠後期で一気に体重を増やすと妊娠中毒症になる可能性が高まるそうです。妊娠初期から妊娠後期までの体重増加はなだらかな曲線を描くように増加することが理想ですよね。

体重管理、難しいなぁ・・・。妊娠中は痩せすぎも太りすぎもよくありません。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ