2018年12月15日土曜日

今日から頻回授乳【0カ月3日】

おっぱいが張ってきました。

今日から頻回授乳したら辛い。眠くてたまらないです。

産院のご飯は相変わらず美味しいです。産前からご飯が楽しみでした。

明日は産院を退院して、産後ケアの病院へ移動します。移動中に上の子がいると大変そうだったので、急遽ポピンズナーサリーに明日のシッティングを依頼することにしました。

私が出産した病院では、分娩当日は部屋でご飯を食べますが、翌日からはラウンジで他のお母さん達と一緒にご飯を食べます。同時期に出産したママ達と一緒にご飯を食べるのは楽しいものです。当然分娩の様子についても話題になります。

私は自然分娩で出産したのですが、同時期に出産した入院中のお母さんたちに話を聞くと、ほとんど無痛分娩でした。上の子を出産した時と状況が変わったという印象です。

無痛分娩で麻酔がよく効いたというお母さんもいれば、あまり麻酔が効かなかったというお母さんもいて、無痛分娩でうまくいくかどうかは体質にもよるのかなという印象でした。

この病院では、無痛分娩を選択すると200,000円ほど分娩費用が高くなります。主人は「分娩費用が高い」とこぼしていましたが、私が痛みに耐え、自然分娩でがんばった結果として、およそ200,000円を節約できたのですから、文句を言わないでもらいたいものです。

上の子の時は夜も預けずに同室を選ぶ人が多かったし、ご飯の時は赤ちゃん連れで来るお母さんたちが多かったです。それに対し、今回は経産婦さんが多かったこともあってか、夜も赤ちゃんを預けたり、ご飯も赤ちゃんを預けてから食べに来るお母さんたちばかりでした。その時々によって雰囲気が違いますね。