2018年12月10日月曜日

おしゃべりがますます活発に【第一子の発達】

娘(2歳8カ月)のおしゃべりがますます活発になっています。

過去への言及


娘(2歳)ですが、最近、過去のできことも話すようになりました。今週は、11月25日に二人でファミレスに入ってお子様ランチを食べたのですが、そのことについて言及していました。

さっき、ママと二人で、お子様ランチ食べたよね~。パパ、いなかったよね~」

「またママと二人でお子様ランチ食べに行こうね~」

などと言います。

「さっき」という言葉で、過去を表しているようです。

そういうときは、私のほうで、「そうだね~、こないだ、ママと二人でお子様ランチ食べに行ったよね~」と言い換えてやります。敢えて娘に「さっきじゃなくて、こないだと言うんだよ」といったような訂正はしません。娘の話す意欲を大切にしたいので、訂正するのではなく、自分の返答において正しい言葉遣いで話すように留意しています。

身の回りの物を数える


公文式の体験学習を受けて以来、数えることに興味が出てきたようです。

今日の保育園から帰るときも、道端に止まっている自転車や自動車をみて、「くるまが2台とまっているね~」と言います。

ジャンプをしたがる


運動能力についてはのんびりした娘ですが、最近、少し段差のある所からジャンプをしたがるようになりました。