2018年12月13日木曜日

今日から赤ちゃんと同室【0カ月1日】

今日から赤ちゃんと同室です。なるべく体を休めようと思ういい赤ちゃんのお世話と食事の時間以外は横になるようにしました。病院のご飯はとてもボリュームがありしっかり味付けされているので母乳育児に向いているのかしらと若干不安になりました。

男の子のせいかオムツ替えの時におしっこが飛んできてびっくりしました。小さいおちんちんもまだ慣れないです。

新生児育児をするのが久々で、うんちの処理やゲップのさせ方など、改めて助産師さんに教えてもらいました。入院中の指導も一通り受ける予定です。

最終的に名前を決定し、主人が出生届を出してきました。

夕方に娘を連れてくるはずだったのですが、やはり娘の赤ちゃんがえりが心配だったので、赤ちゃんとの対面はもう少し先延ばしすることにしました。娘とは夜に少し会いましたが、面会時間が限られており娘は帰ってからも泣いていたようです。娘の心のケアが気がかりです。

また主人と産後初めて喧嘩をしました。主人が娘に食べさせているものが塩気が強く幼児食に向いていないのでそれを指摘したところ主人が切れたのです。全くお互い大人げないなぁと思いますが、産後疲れきった妻に対してもう少し思いやりの心を示してもらいたいものです。