2018年12月3日月曜日

第二子妊娠中にやりたいこと・TO DO リスト・ふりかえり【12月3日更新】

今回の妊娠は、おそらく私の人生で最後の妊娠となりそうです。悔いのないよう、8月時点でまとめていた、妊娠中にやりたいこと・TO DO リスト【第二子編】のふりかえりをしました。


  1. 写真撮影
    1. 胎児の4Dエコー・・・第一子のときは3回撮りました。今回は、2回撮りました。
    2. マタニティフォト・・・家族三人で撮影しにいきました。
    3. 妊娠中のお腹の写真・・・娘の月誕生日に一緒に撮ってます。
    4. ニューボーンフォト・・・産後に予約を入れています。自宅に来ていただく予定です。
  2. 教育
    1. 胎教・・・話しかける以外、ほとんどできてません。第一子の幼児教育(絵本の読み聞かせ)を積極的に施すことによってお腹のベビーにも良い影響があると信じています・・・!
    2. 第一子の幼児教育グッズの整理・・・絶賛整理中です。
    3. 0歳からのモンテッソーリ教具・モビールを用意する・・・生まれたばかりの赤ちゃんはまだ白黒しか見えていません。そんな赤ちゃんにピッタリなのがムナリモビール。当初は完成品を購入する気満々でしたが、結局購入せず、手づくりしました!(モンテッソーリ・モビールを4種類作りました! 作り方のまとめ
  3. 自分の学び・・・各種講座への参加
    1. マミーサロン・・・復習がてら、行きたいものは参加することができました。
    2. ヨガ教室の講座・・・参加できました。
    3. ヒプノバーシング・・・まだ何もやっていません。無理かなぁ。
    4. 産院・自治体の母親学級・・・参加できました。
    5. mamagakuの各種講座・・・参加できました。
  4. 出産準備
    1. 陣痛タクシー登録状況の確認・・・3社、登録しました。
    2. バースプラン作成・・・作成して産婦人科に提出しました( 2018年11月16日金曜日 バースプラン提出、胎児の体重 2,500g突破【第二子妊娠36週】)。
    3. 入院時の持ち物の準備(お産入院アイテムリストとふりかえり【11月29日更新】
  5. 自分の体を整える・・・身体のメンテナンス
    1. マタニティヨガ・・・スタート済み。継続中。
    2. マタニティ整体・・・スタート済み。継続中。
    3. 骨盤ケア・・・トコちゃんベルト・マミーサロンのさらし利用中。
    4. 会陰マッサージ・・・会陰パック(妊娠32週~)、会陰マッサージ(妊娠35週~)をいずれも毎日欠かさず実施中です。一日に二回くらいやりたいけれど、お風呂上りにやるので精一杯ですね。(会陰パックを開始しました【第二子妊娠32週】会陰マッサージスタート【第二子妊娠35週】
    5. 貧血の治療・・・鉄剤服用中。
    6. 冷え対策
  6. 自宅の環境を整える
    1. ベビーグッズの整理・・・現在進行中。
    2. ベビーグッズの購入・・・現在進行中。
    3. 断捨離・・・現在進行中。
    4. ハウスクリーニング・・・浴室クリーニング実行済み。
    5. リビングルームの配置換え・・・完了。あとはソファを搬入するのみです。
  7. 産休・育休・職場復帰に向けて
    1. 保活・・・無認可施設を予約済み。認可保育園の見学もしました。今できることはやったので、あとは出産後に認可外保育園の予約を入れる必要があります(下記)。
    2. 某職業団体の会費免除申請・・・私は専門職で、社外で所属している強制加入団体があります。その会費免除申請を完了しました。
  8. 名前を考える・・・まだ迷い中で候補選定の段階で煮詰まっています!
  9. お出かけ
    1. 子ども向けのイベント、コンサート・・・第一子と思う存分お出かけに行きました!
    2. おいしいものを食べる・・・ランチで大体食べつくしました。
  10. 自分のスキルアップ
    1. 英会話・・・第二子妊娠時は予定なしとしていましたが、産休に入ってからオンライン英会話を再開しました。自分のペースで続けています。
  11. 産後の第一子のケア
    1. 日中は保育園、前後は主人にお願いします。産後1か月主人が有給休暇を取得する予定です。
    2. 自治体の産後ヘルパー・・・申込済み。主人が職場に戻ったら利用するつもりです。
    3. ベビーシッターサービス・・・登録完了。具体的に何をお願いするかは未定ですが、主人が職場に戻ったら、しばらく上の子の保育園のお迎えをお願いしたいです。寒い時期に新生児を保育園に連れて行くのが不安です。
    4. 第一子とのお出かけ・・・産後自分の体が整ったら、主人に第二子をお願いして、第一子ともデートしたいです。
  12. 手続関係(出産前)
    1. ふるさと納税の完了・・・今年の枠がまだ残っているので、見直して出産前に済ませてしまうつもりです。
    2. 株式・投資信託の注文キャンセル・・・分娩・入院中にポジションが気になると嫌なので、買付注文をキャンセルしました。
    3. 経費精算・・・絶賛作業中です。
    4. 確定申告の書類の準備・・・来年にならないと書類がそろいませんが、産後になると時間が無くなるので今のうちになるべく整理しておくつもりです。
    5. 年賀状作成・・・産後はあっという間に年末です。第二子の写真データを流し込めばOKの状態まで作成しました。
    6. マイナンバー届出・・・今年末までに出さなければならないところへ書類を提出しました。
    7. 携帯電話の機種変更・・・今使っている機種が古く、あちこちボロボロになっているので、出産前に変更しました。
  13. 読書・・・準備もほぼ落ち着いてきたので、積読になっていた本を読み漁っています。
  14. 出産後のTo Do List
    1. さい帯血業者へ電話連絡・・・パパ
    2. 産後ケア医療機関の利用予約・・・パパ
    3. 布団レンタル・・・パパ
    4. 出産後に提出しなければならない書類を記入し提出
      1. 出生届、乳幼児医療費助成、児童手当金
      2. 健康保険センターへ出生通知書発送・・・新生児訪問のため。
      3. 自治体の子育て相談面接
      4. 勤務先・団体への届け出
        1. 出産通知書
        2. 健康保険への加入
        3. 出産育児一時金・出産育児付加金申請書
        4. 育児休暇中の会費免除申請
    5. 保活
      1. 認可外保育園への申込み・・・パパ
    6. 出産報告
      1. 身内・・・実家に連絡して実家経由でお知らせしてもらう
      2. 友人、知人・・・SNSで一括連絡
      3. 勤務先・・・上司・同僚にメール
    7. 一カ月健診の確認と予約
    8. ニューボーンフォト・・・予約済みなので、来てもらうだけです。
    9. お宮参りのスケジュール調整と写真撮影の予約
    10. 年賀状完成・・・第二子の写真データを流し込んで発送!
    11. 予防接種の予約とスケジュール作成・・・かかりつけの小児科へ電話予約。
    12. 骨盤ケア・おっぱいケア・産後ヨガ
    13. 第二子の銀行口座開設
    14. 新生児訪問の調整

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ