2018年12月17日月曜日

産後ケア入院2日目【0カ月5日】

昨晩は初めて母子同室で一夜を過ごしました。母乳分後にミルクをあげるスタイルでしたが、やはり授乳間隔の間に寝るしかないので寝不足になりました。

夜起きているとお腹が空いてカロリーメイトのチーズ味を2本食べてしまいました。これで200キロカロリーですね。

朝ご飯は卵焼きとひじきの煮物でした。やはりあっさりめの味付けで足りないです。

この病院は1階と地下1階に自動販売機があるので、午前中に見に行ってみました。小腹が空いたときのためにサツマイモのケーキとタリーズのコーヒーのペットボトルを購入しました。カフェインは取らない方が良いのですが、1日いっぱい位ならコーヒーを飲みたいもので。

今日のハーブティーをたくさん飲んでいます。自宅から持ってきてもらった、AMOMAのミルクアップブレンドがあるのですが、つい、「おいしいハーブティー」の方を飲んでしまいます。たくさん飲んでいるせいもあってトイレの回数が増えました。母乳には水分をたくさん取ることが大切なのでよしとしましょう。

早いもので明日の午後には退院です。今日はなるべく体を休めるようにしました。

午後に主人がやってきたので、沐浴指導をしていただきました。主人は自信満々でしたが、意外に忘れていたようで、指導してもらってよかったです。

今日の取り組み(ママ)


産後ヨガ