2018年12月25日火曜日

マタニティ用品の整理~産褥ショーツ、マタニティのジーンズ、妊娠出産関連の本

今回無事に二人目を出産しました。出産直後は「三人目もいける!」と思いましたが、主人は三人目に乗り気ではありません。実際のところ、目の前の二人の子どもたちを育てるだけで結構毎日大変です。

そこで、マタニティ用品を整理することにしました。

万が一、三人目ができたら、またその時に必要なものを購入すればよいかなと思っています。

マタニティのジーンズ

今日出産前に履いていたジーンズを履いてみたら難なく履くことができました。

そこで、マタニティのジーンズは処分することにしました。

産褥ショーツ


産褥ショーツはいつまではくものなのでしょうか?

産後は産褥ショーツを使用しますが、だいたいいつ頃まで使用するものでしょうか?

産褥ショーツは、生理用ショーツと似ているのですが、違いは股の部分が開閉できる形状です。

布が2枚重ねになっているクロッチ部分が開閉するので、ショーツを脱ぐ必要がありません。

出産後は悪露と言われる出産時に出きらなかった出血や内膜のかけらが出て数日間出血が続くため、お産パットを付けます。産褥しょーつを履いていると、寝たまま悪露の処理や診察ができるため、多くの病院で入院前に用意するよう指示があります。

産褥ショーツを使う期間は、産院での入院期間中くらいですが、その後もサニタリーショーツ代わりに使う人もいるようです。

妊娠出産関連の本

妊娠出産関連の本も処分することにしました。

  • たまごクラブ
  • ソフロロジー出産
  • おなかの中から始める子育て


にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ