2019年1月9日水曜日

娘の弟に対するかかわり

私も第一子だったので、下の子が生まれた時の上の子の気持ちがわかるので、なるべく上の子の心のケアをするよう努めています。

上の子をリスペクトしつつ、下の子のお世話もするので、正直大変だなぁと思いますが、ここが肝心なので頑張ります。

さてさて、今のところの娘の弟に対するかかわりですが、今のところ、特に敵意、やきもちは感じません。当然ある程度は感じていることとは思いますが。

「○○くん」と呼び、今日は、ブロックで作ったものを見せていました。

「抱っこしたい」というようになり、親が手で支えつつ、抱っこさせています。

興味津々のようです。

まだ一緒に遊ぶという段階へは程遠いですが、いずれ息子が大きくなって姉弟で遊べたらいいなぁと思います。