2019年1月2日水曜日

産後外来受診2回目【0歳0カ月】

出産した病院の産後外来2回目【0歳0カ月】


今日は、赤ちゃんと、出産した病院の産後外来を受診しました。今回2回目です(前回受診した時の感想は、出産した病院の産後外来に行ってきました【0歳0カ月】)。

前回同様、今回も、赤ちゃんの体重を計測したのち、母乳がどの程度出ているか測ってもらいました。

午前9時以降は授乳してはいけないという指示がありましたが、9時半にも授乳してしまいました。

今回は、測ったところ、赤ちゃんの体重が3500gを超えており、一日あたり約50gずつ増加している計算だそうで、十分足りているとのこと。受診時に測った母乳量は50グラム程度でした。ミルクはだんだん減らしてもOKと言われました。

また、乳腺炎の初期症状があることをうったえたところ、左のおっぱいからも先に吸わせる方がよい、どんどん赤ちゃんに吸ってもらうべきというアドバイスでした。

今日の取り組み【第一子】



  • コペルプリント
  • しまじろう英語コンサート2018年冬DVD


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ