2019年1月9日水曜日

桶谷式母乳育児相談室 初受診 感想【0歳0か月】

桶谷式母乳相談室に行ってきました!

桶谷式とは、桶谷そとみさんによって考案された独自の乳房マッサージ(手技)のこと。


私は第一子のときは母乳育児がうまく軌道に乗らなかったので、桶谷に通うことも考えたのですが、結局通いませんでした。

ところが第二子については、お正月の乳腺炎疑惑もあり、気になったので、行ってみることに。

私が行ったところは、普通のマンションの一室でした。

部屋の片隅に、ベビーベッドが一台。それから簡易ベッド一台。授乳用の椅子が二席。それから、赤ちゃん用の布団が置いてありました。他のママさんもいて、アットホームな雰囲気です。

問診票に記入した後、マッサージしてもらいました。

温かいタオルでおっぱいを覆いながら、詰まっている・張っているところをマッサージしてもらいました。マッサージは、20分間ほどでしたかね。母乳がビュービュー飛びました。

母乳マッサージは痛くないというクチコミが多かったけれど、私にとっては結構痛かったです。一回のマッサージでしこりはほぼ解消したと思います。

マッサージを終えて、詰まりがなくなったところで、もう一度授乳をして、様子を見てくれました。

授乳時の姿勢や赤ちゃんの抱き方の指導をしてもらいました。これはとても実用的でした。


  • 3分→5分→7分・・・のペースで授乳すること。
  • アヒル口
  • 授乳クッションがなくても授乳できる姿勢
  • 母乳相談室には上向きがある。


無理な勧誘もありませんでした。「特にトラブルはない、一カ月に一回のペースでメンテナンスに通ってもよいかも。」と言われました。

ミルクは悪とか極端なことを言うわけではありませんでした。むしろ、ミルクをあげているならそれを活用して吸い方をアヒル口にしたらと助言されました。

桶谷式で、中にはかなり厳しい先生がいるらしいという噂を聞いて、内心緊張していたのですが、私が行ったところの先生は、全然そんなことはなく、穏やかに話を聞いてくれて、指摘やアドバイスも的確に行ってくれました。

インターネットで口コミをみていると、一口に桶谷式母乳相談室といっても、相談室の助産師さん次第でけっこう雰囲気は違うみたいです。

料金は、場所によって違うようですが、大体、初診料5000円、再診料3000円です。私が行ったところも、初診料は5000円+消費税でした。





にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ