2019年1月30日水曜日

赤ちゃんとお出かけするときの持ち物リスト【第二子】


産後の外出って大変ですよね、荷物も多いですし。

生後1か月では、預け先もないですしね!一時保育って生後半年くらい経ってないとダメだったはず。

もちろん、ベビーシッターなら生後一カ月でもお願いできると思います。しかし、ベビーシッターに依頼してまで赤ちゃんを預けたいわけでもないです。シッターの料金も馬鹿にならないですしね。

さて、生後間もない赤ちゃんとお出かけするときの持ち物リストをまとめました。


  • 赤ちゃんのお世話用品
    • オムツ&オムツ入れ
    • おしりふき
    • 汚れたオムツをいれるポーチ&消臭袋
    • 授乳ケープ
    • 赤ちゃんの帽子
    • 以下、必要に応じて
      • おくるみ・・・赤ちゃんを床にそのまま寝かせたくないとき
      • ミルク・・・おっぱいが足りないとき
  • ママのグッズ
    • 財布・・・長時間移動するときはなるべく小さい財布を使っています。
    • スマホ、携帯電話
    • 交通系ICカード
    • ティッシュペーパー
    • 帽子
    • 季節に応じて
      • ママコート・・・赤ちゃんをすっぽり覆えるのでよいです。
  • 移動のための物
    • おひなまき&マイピローネオ・・・まんまる育児をするために。
    • ママバック・・・アネロを使っています。大量に入るので便利!
    • 抱っこひも・・・ボバラップを使っています。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ