2019年1月12日土曜日

二人目育児のワンオペナイトはつらい!&今日の取り組み

東京も雪が降り寒い日でしたね。

第一子については、午前中、主人が外へ連れ出してくれました。上野の博物館に行ったそうです。今日は、上の子の声が大きくて、下の子が起きることもあり、また、パンツにウンチをもらすなど問題行動あり、イライラしてキツく接してしまいました。反省。

第二子については、おっぱいを飲んでも眠らなくなったので、授乳後、おひなまきにくるみ、ボバラップに入れてゆらゆらして眠ったら布団に入れるようにしました。

しかし、午後6時以降なかなか寝ず、ボバラップに入っているときはウトウトするものの、布団に下ろすと起きてしまう。主人は飲みに行ってしまうし、上の子もウンチをパンツに漏らすし、疲れてイライラしてしまいました。ミルクを足してボバラップに入れても寝ない!本人も眠れずギャン泣き。赤ちゃんってどうして眠たいのに眠れないんだろう!最終的におしゃぶりをくわえさせまんまる抱っこして寝かせました。熟睡するまで抱っこ。ツライ。眠ったのは午後11時頃でしょうか。

やはり、主人がおらず、一人で夜を乗り切るのが大変そうです。

主人の休み明けにうまく回るようにしないと・・・!!



今日の取り組み【2歳9ヶ月】





  • 論語CDかけ流し
  • くもんのすくすくノート やさしいめいろ
  • ファーストステップ すいすいきってみよう
  • コペルプリント
  • DWE ZAM DVD 3 3回視聴


今日の取り組み【0歳0ヶ月】



今日からDWE Play Along! のCDのかけ流しスタート!

  • 論語CDかけ流し
  • DWEプレイアロングCDかけ流し



にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ