2019年1月15日火曜日

1ヶ月健診&上の子はさみしい

第二子の一カ月健診


第二子の一カ月健診に行ってきました!

順調に身長・体重が増えており、問題なしでした。成長曲線のど真ん中です。首、股関節も問題なし。

気になった点も質問して疑問解消できました。


  • 蒙古斑 → いずれ消えるから特に治療しない。
  • 血液型の検査 → 不正確な場合もあるから現在は産院では検査しない。
  • うんちが緑色 → ミルクを飲ませていると緑色になりがち。問題ない。
  • おちんちんの皮むきは必要か? → 不要


私の方も子宮復古については特に問題なしですが、痔の腫れを指摘されました(-_-;) 体重は出産直前の健診時と比べて、6.5㎏減っていました。妊娠前よりマイナス2㎏の状態。これをキープしたいなぁ。

授乳してから帰宅しました。

上の子はさみしい


産前は私がお迎え担当でした。しかし、出産後は、新生児を外に連れ出したくないことから、保育園のお迎えはもっぱら主人にお願いしています。

今日は、就寝前、「ママにお迎えに来てほしかった、ママが来てくれなくてさみしかった」と何度も言われました。胸が痛みました。

二人目育児って大変ですね。身も心も疲れます!

二人目単体で見ると、育児経験を生かせるので楽ですが、一人目もいるので、全然楽になりませんね!

今日の取り組み【第一子】

  • コペルプリント
  • こどもちゃれんじEnglish DVD





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ