2019年5月26日日曜日

ピアノを継続するべきか【3歳2か月】 Continuing piano lessons?

ピアノ教室を継続するか悩み中


上の子は、個人のピアノ教室でピアノのレッスンを受けていますが、先生の指示に従って行動できず、集中しません。

好奇心旺盛で、じっと座っているよりは、興味の赴くままに動きたいようです。
でも、コペルのレッスンなどはきちんとできているのですよね。
興味があればできるということは、まだピアノに興味が向かないのかなぁ。
まだ幼いわが子。プライベートレッスンよりも、お友達と楽しく音楽に親しむような内容のレッスンの方が向いているのかもしれません。

でも、母親としては、耳が良い今のうちからピアノなど音感教育をスタートしたいのです。悩ましいなぁ。

今日の取り組み【3歳2か月】



  • 英語・・・TAC数枚。リピートしてくれないのでなかなか録音できません。困ったなぁ。
  • 中国語・・・Dingo LingoのDVD4、5視聴・・・自ら、「恐竜さんのテレビ見る」と言ってきました。
  • リトミック・・・レッスン受講
  • 知育・・・幼児教室コペルのレッスン受講・・・今日は、体験レッスンできていたお子さんが、既存の生徒たちよりも「できる子」で驚きました。まず、自分の名前を言う時に「○○○○です」ときちんと「です」をつけて返答していました。また、発言するときも「はい」と手を挙げていました。何もしていなければできるようにならない年齢です。きっとどこか他の幼児教室で経験があるのだと思います。すごいなー。
  • 公文のプリント(ずんずん、国語)・・・今日はおやつでつってみました。。。二語文、すらすら読めます。ズンズン教材もきちんと取り組みます。でも休会することにしました(別記事 公文の休会
  • 絵本の読み聞かせ
    • 英語絵本 1冊
    • 日本語の絵本 2冊
    • 母と子の心がふれあう名作のきらめき365話 ・・・久々に手に取りました。娘も大きくなったので大丈夫かなと思い、白鳥の王子を読み聞かせました。途中で飽きてしまってきかなくなりましたが、耳に少しでも入ればと思い、最後まで読みました。

母と子の心がふれあう名作のきらめき365話


今日の取り組み【0歳5か月】


今日は初めて「うつ伏せからの寝返り返り」をすることができました!
まだ寝返りをしません。90度までは動く。ギリギリ寝返りしそうになった。
喃語が盛んです。
下の子は、こちらが話しかけたり笑いかけると、ニコニコ笑顔を向けてくれます。上の子のときは、起きているときは泣いていることが多かったので、新鮮です。

  • 英語・・・TAC、Play Along DVD1音声かけ流し
  • 中国語・・・Dingo LingoのDVD4、5の音声をきく。

今日の取り組み【ママ】


  • 中国語・・・Dingo LingoのDVD4、5を視聴。