2019年5月18日土曜日

外国人ベビーシッター&MLSのバイリンガル・ジョイランド・5回め

MLSのバイリンガル・ジョイランド・5回め


今日は、MLS(モデルランゲージスタジオ)のバイリンガル・ジョイランドのクラスの5回めのレッスンでした。

今回は、虫の絵を持参。

MLSバイリンガルジョイランドは、親子分離のクラス。毎回、クラスの最後の10分間で親に対する説明があります(ペアレンツタイム)。今日は5分前に到着しました。待っていると扉が開き、「Please come in!」という子どもたちのかわいらしい声。入ると嬉しそうな顔をして娘が寄ってきました。子どもたちは親が来るのを待っているので、少し早めに入室するのがよさそうですね。

それから説明タイム。まず、子どもたちがプレゼンテーションする時間がありました。

「This is ***, it has 6 legs. Thank you.」

と発言していました。大体、先生が文章をささやき、子どもたちはリピートするという感じです。簡単なフレーズですが、意外にリピートできない子もいます。幼児にリピートさせるのはそうたやすくはないのです。娘は今回もきちんと発声できて、安心しました。

その後、宿題の説明がありました。

宿題は、ワークブックと絵本の読み聞かせです。

また、前回借りた本を返却し、新しい英語絵本を借りました。MLSでは、英語絵本を毎週1冊貸してくれます。翌週に返却する必要があります。

最後は「Good Bye」の歌を全員で手を取り合い輪になって英語で歌いました。


0歳児の外国人シッター受講初回


0歳5か月の息子に初めて外国人シッターをお願いしました。

赤ちゃんの耳は、大体、生後6か月頃で刈込が始まってしまうので、今のうちにネイティブの音入れをしたいのです。

アメリカ人のシッターさん。
まだ若い、優しい女性の方でした。
赤ん坊の英語デビューにちょうど良かったです。またお願いしようかな。

彼女は日本の大学に留学中。日本文化や日本語のお勉強中。でも、今年の夏には帰国してしまうそうです。残念。


今日の取り組み【3歳2ヶ月】


今日は体調があまり万全ではないようです。ゆるいうんちをしていました。昨日たくさん歩いて疲れたのかな。
  • 英語
    • インプット・・・ミッキーマウスクラブハウス英語で視聴
    • アウトプット・・・MLSジョイランド ・・・4時間
  • ピアノレッスン受講
  • コペルプリント・・・コペルプリントA VOL.4修了しました!次はVOL.5です。
  • 公文のプリント

今日の取り組み【0歳4ヶ月】


ママがいないとやっぱりご機嫌斜め。可愛い息子です。
  • 英語シッター
  • 論語CDかけ流し