2019年5月14日火曜日

声を上げて笑う/Parenting Skill向上のため「親業」講座を受講中

はじめて声をあげて笑う【0歳5か月】


下の子が初めて声を上げて笑いました。

寝がえりはしそうでまだしない。

Parenting Skillのために「親業」講座を受講



子育てについては、第一子の育休中もいろいろ勉強してきました。コーチングやアドラー心理学もかじりながら子育てに奮闘してきました。しかし、二人目が産まれてからというもの、娘の赤ちゃん返りもあり、さらに大変になってきました。

そこで、さらなるParenting Skillの向上のため、今月から、親業の講座を受講中です。

「親業訓練」は、米国の臨床心理学者トマス・ゴードン博士(1918-2002)が開発したコミュニケーションプログラムです。親業は、カウンセリング、学習・発達心理学、教育学など、いわゆる行動科学の研究成果を基礎にしています。

講座はいくつかあるのですが、わたしが受けたのは、親業訓練一般講座です。実際の例に即した体験学習を通して具体的な方法を身につけます。実践型ワークショップです。今日は親業講座の第二回目。

子連れ参加OKだったので、0歳の息子も連れて行きました。

しかし、息子くん、私の注目を集めようと、ずっとぐずったり声を出していました。

娘もそうでしたが、息子も自己主張が強そうです(;^ω^)



今日の取り組み【3歳2か月】



  • コペルプリント・・・数枚。



今日の取り組み【0歳5か月】

  • ベビーパーク レッスン受講