2019年5月27日月曜日

日能研のセミナー「ほめ方 ・叱り方~魔法の言葉と笑顔のパワー~」聴講 Nichinoken Seminar 2

日能研の子育て支援セミナー聴講


今日はまた日能研のセミナーを聞いてきました。今回のテーマは「ほめ方 ・叱り方~魔法の言葉と笑顔のパワー~」。

普段の声かけで子どもの人生が決まると言う事はとても怖いことだなと思いました。子育ては本当に責任重大ですね。

中学受験をすることによって記述する能力が向上すると言うのも興味深かったです。今の子供は語彙が不足しているそうです。本を読んでも語彙力を増やすのは難しいと言うこともあるようです。語彙力強化重要ですね。


今日の取り組み【3歳2か月】

今日の発語は、"My mommy is here."

  • 英語
    • ミッキーマウスクラブハウスを英語で視聴
    • ドックはおもちゃドクターを英語で視聴・・・もうすぐミッキーマウスクラブハウス全エピソードを見終わってしまうので、投入してみました。しかし、あまり関心を持ってみていなかったです。Mickey Mouse Clubhouseのほうが好きみたい。
    • 英語学童キッズデュオ Kids Duo ・・・お昼寝の途中で起こして連れて行ったので、機嫌が悪かったです。18:20からParent Presentationがスタートします。迎えに来た保護者の前で子どもたちが発表する時間です。みんなかわいいです。しかし、周囲の他の子の発音が日本人アクセントであることに気が付き、愕然としました。娘の発音もなまってしまったらどうしよう。3歳くらいって、周囲の子の影響をすぐ受けるので、発音がきれいな集団に入れた方が良い気がします。うーん、そうするとやはりプリスクール継続になってしまう。でもプリスクールの環境(園庭なし、狭い)は気に入らないし・・・。困りました。日本でバイリンガル環境を確保するのは難しいなあ。
  • 知育・・・幼児教室コペルのプリント
  • 絵本の読み聞かせ
    • 英語絵本 6冊

今日の取り組み【0歳5か月】


まだ寝返りをしない。90度までは動く。ギリギリ寝返りしそうになった。
喃語盛ん。

  • 幼児教室コペルのレッスン・・・前半はぐずっていました。暑かったこともあり、ご機嫌斜めでした。体験レッスンの人もいました。1歳クラスはやはり人気みたい。育児休業中だと取り組みしやすいですものね。