2019年5月15日水曜日

バイリンガル幼児園の体験レッスンを受けました

3歳児と一緒にバイリンガル幼児園の体験レッスンを受けてきたので、感想です。


  • 立地・・・電車含め30分圏内。ビル内。
  • バイリンガル・・・このスクールは週のうち1日だけ日本語の日があります。
  • オプションで小学校受験クラス受講可能
  • スイミング、空手、リトミック実施。ピアニカはない。
  • 預かり時間が最大18時まで。カリキュラム自体は17時で終了。ただし週のうち1日だけ預かる時間が実施されていない曜日がありその時は14時お迎えです。働く母としては若干中途半端な感じが否めませんね。ベビーシッターさんや祖父母のサポートが必要となりそうです。
  • 給食・スナックはケイタリングを注文することができます。ただし週のうち1日だけは弁当でなければなりません。これもワーキングマザーとしては負担の大きいところです。
  • 学費・・・リーズナブル。ただし、保育園でもなければ幼稚園でもないので幼児教育無償化の対象外。
  • 位置づけは幼稚園でも保育園でもない・・・プリスクールと名乗っているスクールのなかでたまにありがちなのが、保育園・幼稚園ではなくて英会話教室と言う位置づけにしているところです。このスクールも然り。無認可の保育園施設ですらありません。そのため東京都による検査の対象でもありません。これは親として考えてしまうところです。3歳とは言えまだ幼い我が子。預けるのであればきちんと監督官庁の監督を受けているところが望ましいと思います。

WM視点ではデメリットも結構あって、中途半端な印象。それもあって満員になっていないのかなと思いました。