2019年5月17日金曜日

親子遠足で実感!通園で歩くメリット

娘(3歳)は、歩けるようになってからは降園後に必ず歩いて帰宅しています。およそ30分。猛暑だった昨年の夏は別ですが。

保育園の他のお友達は自転車でさっと帰宅するなか、わが家はのんびり徒歩通園。

いろいろなものに目移りし、ウロウロする娘に、イライラすることもありましたが、めげずに続けて早2年。

帰宅まで時間はかかったものの、おかげで娘は相当程度、脚力がついたようです。

まさに、親子遠足で実感。

娘よりも月齢の高い子たちが続々と親に抱っこしてもらう中、我が娘は自分で歩き続けました! 引率の先生に伺うと、「いつもお散歩も頑張って歩いていますよー」とのこと。

娘は、かけっこ競技では遅いですが、歩く体力はお友達に負けませんね!

手をかければかけたなりにかえってくるのだなーと実感しました。

今後も歩き続けたいと思います。