2019年5月11日土曜日

ゆるゆる英語育児中の3歳の娘の英語力とORT【3歳2か月】


ゆるゆる英語育児中の娘の英語力ですが、ゆるいなりにもそれなりに英語が身についてきたようです。


  • アルファベットの大文字は全部読める。小文字についてはまだ。
  • 私が娘に日本語で話しかけると日本語で、英語で話しかけると英語で返事が返ってきます。
  • 3歳過ぎから、英語でも独り言を言ったり、英語で発語する頻度が増えてきました。
  • 英語の五語文も出てきました。
    • 今日のセリフは、"Bunny is hiding behind ****(娘の名前)." でした。「こんなことも言えるんだー」とびっくり。(※ DWEのキャラクターである、バニーの絵が描かれた看板の前に立っているときの写真を見たときに、娘の口から出たセリフです。)
  • "okay?" "yes" "no" は頻繁に。"Mommy, look!"もよく言います。
  • "nothing"も意味をわかっているようです。
  • "what's this?" "why?" と英語で質問してくる頻度も増えました。
  • 理解している英語は結構ありそうです。DWEの教材DVDは見たがらなくなってしまいましたが、ミッキーマウスクラブハウス(英語音声)をひたすら見たがります。
  • "I want to...."も言うようになりました。


Reading, writing, phonicsなど、家庭でもっとしっかりサポートすればさらに伸びるのだろうと思います。がっつりサポートしたい気持ちはあるのですが、二人育児ワンオペが大変で、そこまで手が回らないというのが現状です。

ちなみに、日本語については・・・


  • 会話は大人と比べても申し分ない。
  • 「ひらがな」はすべて読める。
  • ひらがなで書かれた二語文まで読める。
  • 漢字の読みもスタート。
  • 街中でみかける文字を読みたがる
普通の3歳児程度ですかね?

ORTの取り組みを本格化


娘の育休中に購入したORT絵本。しかし、わが家にはDWEもあるし、英語絵本も結構あるし・・・でほぼお蔵入り。たまに気が向いたときや子どもが持ってきたときにStage 1の絵本を私が読み聞かせするくらいでした。

しかし、息子のベビーパークでORTを使っていたことに触発され、4月下旬から、ORTの取り組みを変えてみました。

本棚の奥に眠っていた、未開封のORT絵本一式を引っ張り出し、同梱されていたCDをiTunesに取り込み、音声と絵本をあわせて使ってみることにしました。

息子については、音入れ、娘については、自分で英語の絵本を読んでくれるようにならないかなーと思っています。

根気よく続けます。

私の英語育児の目標/到達点


小学校は日本の小学校を考えており、また、日本語が母語。日本語でしっかり思考できることが最優先です。

英語は、将来学びたくなった時に足かせにならないよう、耳と口を鍛えておくことが目標。

今の段階で、英語で算数するなど、そこまでのものは求めてないです。幼児は単語を覚えてもどうせ忘れてしまうので、あまり多くは望んでいません。それに、算数自体は日本語で統一したほうがスムーズに習得できそうな気がする。


今の段階ではとりあえず、英語のリズム感、音声を身につけてほしいなと思います。