2019年5月6日月曜日

GW中に得たもの~トイレトレーニングが進む

今年の長いGW。近場でいろいろ出かけて家族の思い出もいろいろできましたが、なんといっても子育て目線での成果は、「トイレトレーニングが相当進んだこと」でしょう。

これまで自宅ではトイレトレーニングがなかなか進まなかった娘。ですが、このGW中、おむつ外しに集中して取り組みました。お出かけ先もなるべく子どもの使いやすいトイレのある場所を選び、トイレで排泄させました。頑張った甲斐があり、おかげで、日中は布パンツ着用、夜間就寝時のみオムツ着用、というところまで至りました。

なによりも娘が自分でおまるに座って排便、排尿をしてくれるようになったことがうれしいです。

次の目標は、「自宅のトイレで排泄できるようになること」です。