2019年5月23日木曜日

子どもの中国語教材~Dingo Lingo Chinese

子ども向け中国語教材導入


これまで子どもが耳の良いうちに外国語の音入れだけでもしてあげたいと思い、家庭保育園の論語CD(中国語音声あり)や、七田のお話し絵本シリーズを5か国語で(英語、中国語、韓国語、イタリア語、スペイン語)かけ流してきました。

しかし、かけ流しているだけだと雑音にしかならないような気もしてきました。

特に3歳娘については、そろそろ丸呑みしなくなってくるお年頃。意味がわかってきたほうが楽しそうです。

理想は、ネイティブのレッスン受講することですが、ただでさえ習い事が多すぎるわが家。これ以上増やすのは娘の負担も大きそう。

そこで、いろいろネットで評判を調べて、Dingo Lingoの教材を購入することしました。


子供の中国語学習プレミアムセットDVD・絵本・歌のCD・フラッシュカード・ポスターなど- Dino Lingo


DVDだけのものと、教材のフルセットがありますが、CDもほしかったので、フルセットを購入しました。


<セットの内容>
中国語レッスンDVD6枚・フラッシュカード150枚・ポスター10枚・ボキャブラリーブック・中国語の童謡CD(14曲)・アルファベットブック&ポスター・カルチャーブック・おはなし絵本10冊・おはなしDVD・読み聞かせCD・世界地図・国旗・アクティビティブック・ぬりえ帳・上達チェックシート・日本語版学習ガイド 

なかなか充実した内容です。これで3万円程度。DWEなど、わが家で購入した英語教材と比べれば安い!

中国語については、少なくとも必然ではないし、学校の必修科目でもなく、どちらかというと母の趣味の領域。よって、ガリガリ取り組むことはしないつもりです。

ちなみに、そもそも、第二外国語をどの言語からスタートするかは迷いました。中国語にした理由は、中国語は発音が難しいというイメージがあり、幼少期から始めるメリットが大きいかな、という考えによるものです。中国語以外にも、フランス語とスペイン語はやってみたいなぁと思っています。

私自身、中国語を勉強したことがないので、子どもと一緒に学んでいきたいと思います。仕事で使うわけでもなく、旅行に行く予定もないので、モチベーション維持が難しいですが。。。育休中の趣味、みたいな感じになりそう。


今日の取り組み【3歳2か月】



  • 水泳
  • 英語
    • プリスクール
    • ミッキーマウスクラブハウスを英語で視聴
  • コペルプリント・・・ことば。ひらがなはマスター。濁音もマスターしつつあるところです。
  • 中国語・・・Dingo LingoのDVD1視聴


今日の取り組み【0歳5か月】


まだ寝返りをしない。
うつ伏せにするとお尻を持ち上げ動く。
ハイハイの方が早いかもしれない。
喃語盛ん。

  • ベビーパークのレッスン受講
  • 中国語・・・Dingo LingoのDVD1の音声をきく。


今日の取り組み【ママ】


  • 英語・・・英単語の語源図鑑
  • 中国語・・・Dingo LingoのDVD1、2。中国語をこれまで勉強したことはなかったのですが、DVDをみて、日本語の漢語と共通するものが多く、びっくりしました。これだけ共通するなら、漢字教育を受けた日本人がしっかり中国語の勉強に取り組めば、英語よりも早くマスターできそうです。