2018年9月12日水曜日

自治体の母親学級と面談【第二子妊娠26週】

自治体の母親学級と面談

住んでいる自治体の保健所で実施された母親学級と面談を受講しました。

合計三日間。今日は、妊婦体操、出産の進み方を習いました。経産婦は私を含め、三名。あとは初産婦でした。

経産婦のお産についても言及していただき、良かったです。

第一子の時はこういうのはなかったです。

第一子の時よりも、自治体のサポートは充実してきたようです。

今では、産後ケアの補助もあります。

続けて保健師と面談していただきました。

第一子のお世話が一番不安だったので相談したところ、区の制度を紹介してもらいました。

しかし、申込みは別の役所に行かなければならないようです(・_・;



今日の取り組み
  • プリスクールで英語、水泳
  • DWE 
    • DVD Zippy and Me 3・・・フローギーがおかしやフルーツを食べすぎてお腹が痛くなるというエピソードがあります。食べ物のシーンがお気に入りのようです。うちの子は絵本もそうですが、食べ物がトピックだと食いつきがよいです。
  • 公文のドリル
    • おやこのファーストステップ さいしょのきってみよう・・・今日はとてもはまって何枚もやりたがりました。9月最初のころと比べて、続けて切る動作もできるようになり、進歩しました。
  • 公文のジグソーパズル
    • 16ピース(パワーショベル、ダンプカー)初挑戦
  • 絵本の読み聞かせ
    • くだものさん
    • やさいさん
    • おやおやおやさい
    • きょうのごはん

発達

先週くらいから、「ママ、~していい?」と許可を求める言葉を発するようになりました。私は娘のやりたいことに対して「ダメ」とはあまり言わないようにしているのですが。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ