2018年9月14日金曜日

子どもにお勧めのハサミ

我が家で購入した、娘用のハサミについて書きます。

アンパンマン やってみよう! はじめてのはさみ 

アンパンマン やってみよう! はじめてのはさみ 

購入時期:2歳になったばかりのころ

2歳になった頃にはさみに興味を持ち出したので、アンパンマンのプラスチックのはさみを使用していました。安全ですが、なかなか切れないし、ハサミの練習には親が付いているため、個人的にはこのハサミは買わなくてもよかったかなと思います。


こどもちゃれんじ しまじろう はじめてのはさみ こども用
こどもちゃれんじ しまじろう はじめてのはさみ こども用
購入時期:娘が2歳4か月のとき

しっかり切れる本物の刃を採用した、2色ハンドルの右利き用はさみです。買ったものの、コピー用紙では薄すぎてうまく切れず、2か月ほど放置。

その後、くもんのファーストステップシリーズの「きってみよう」に取り組んでから、練習しやすくなりました。薄い紙はペラペラと動くので切りにくいため、練習用には、画用紙など少し厚めの紙がおすすめです。

はじめは手の力の使い方がわからず、はさみを開くことが難しかったようですが、5分ほど一緒に練習するうちに1人でできるようになりました。よく切れるのが嬉しいようで、何枚も紙を切りたがりました。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ