2018年9月25日火曜日

くもんのさんかくたんぐらむで遊んだよ/今日の取り組み

くもんの「さんかくたんぐらむ」で遊びました


2017年11月(娘1歳8か月頃)に購入した、くもんの「NEW さんかくたんぐらむ」。

NEW さんかくたんぐらむ
同じ大きさ、同じ形の三角形ピースを使っていろいろな形を作ります。7種類の形のピースを使う「NEWたんぐらむ」に比べ、ピースが1種類しかないので、より易しいパズルになっています。

購入当時は買って満足してしまったきり、存在をほぼ忘れていました。しかし、今日、久しぶりに引っ張り出してきたところ、食いつきがよく、全問取り組みました。

七田の巧巧板も持っています。これは手に取りやすいところに置いてあるので、たまに自分で出して解いています。

しまいこんでおかないでもっと早くに出しておけばよかったなぁ。やっぱり親が適切な時期に適切なおもちゃを与えてやることが大切だと実感。

付属のガイドブックにも作例がたくさんのっています。冊子のままだとぶかぶかして取り組みにくそうなので、今度コピーして取り組ませてみようかと思います。


今日の取り組み

  • くもんの「さんかくたんぐらむ」
  • こどもちゃれんじEnglishぷち
    • DVD 9月号
  • 読み聞かせ
    • 小学館の図鑑NEO 野菜と果物
    • Hayabusa Story
    • がたんごとん
    • I see Shapes