2018年9月18日火曜日

幼児期の詰め込み教育は弊害あり? Pros and Cons of Early Childhood Education

幼児期の詰め込み教育は弊害あり?


娘の年少からの進路について悩んでいるところです。

のびのび系か、教育系か、はたまたプリスクールか‥。


「幼児期の詰め込み教育は、意味がない、トップダウンでインプットされたものは、低学年までは貯金になるけれど、高学年になってから伸びない」

「プリスクールに通っても小学校に上がっても英語を続ける必要がある、それくらいなら高校生くらいで留学させたほうがコスパが良い」

という先輩ママの意見もきき、迷いが出てきました。

一方で、臨界期説もきくと、娘の将来の可能性を狭めない為にも、いろいろ経験させておきたいです。

保育園とアフタースクールの併用も悪くかなぁと思えてきました。通わせるのが大変そうですが。

今更ながら、最寄りのアフタースクールを調べてみました。

しかし、アフタースクールに行かせる場合、送迎はどうすればよいのか。送迎対象エリアでない地域なので、親が自分で送迎しないといけません。無理!

シッターやファミリーサポートにお願いするのでしょうか・・・。


職場のストレス


一難去ってまた一難。職場のストレスは常に存在。妊婦にとって非常によくない環境です。

最近疲れもあってか、モチベーションが低下しております。

今日は久々にやめたい病にかかりました。

あと数週間我慢すれば有給休暇なのですが。

早く休みに入りたいです!

今日の発達【2歳6か月】


  • はじめて、「迷っちゃう」と言っていました。
  • イヤイヤ期の娘。「いや」よりも「ちがう!」と言います。
  • 保育園の降園時、周りの同じくらいの年齢のお友達と、ホールの中を走り回っていました。

今日の取り組み【2歳6か月】

  • コペルプリント・・・1枚。
  • 七田プリント・・・1枚・・・娘がやりたいといって棚から引っ張り出してきました。
  • DWE
    • DVD・・・Sing Along! 6 (Green)
  • しまじろうEnglish
    • DVD・・・9・10月号
  • 折り紙・・・しんかんせんをいっぱい折ってみました。
  • 紙を切って遊ぶ
  • 絵本
    • Very Hungry Caterpillar
    • 100 Words
    • ケーキちゃん
  • 公文のドリル
    • おやこのファーストステップ さいしょのぬってみよう 
    • おやこのファーストステップ すいすいきってみよう
    • おやこのファーストステップ さいしょのおってみよう
    • くもんのすくすくノート はじめてのきりえ

今日の取り組み【胎教】

  • 音楽・・・育脳クラシック

にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ