2018年9月16日日曜日

二人目の胎教【第二子妊娠27週】

第一子妊娠時は、胎教として、いろいろやりました。

胎児ネームをつけて語りかけ、クラシックCDを聴いたり、マタニティ雑誌を見てキックゲームをしてみたり、お父さんの声を聞かせてみたり、家庭保育園の教材で塗り絵をしたり、カードをフラッシュしたり、絵本を読んだり、英語教材(エンジェルコース)を聴いたり・・・

しかし、第二子妊娠中は、第二子のために何か特別なことをしていません。唯一、胎児ネームをつけて、通勤途中など一人の時にたまに語りかけるくらいでしょうか。

フルタイム勤務で、上の子のお世話もあり、落ち着いて胎児だけのために何かする物理的な時間がないんですよね。

主人と二人だけで暮らしていた時の、大人だけの静かな生活とは比べものにならないほど
子どものいる家庭は賑やかです。

第二子は、お姉ちゃんの賑やかな声やママの怒声(笑)、ドタバタな生活音をBGMにしながら成長していくのでしょう。

第一子のために行っている幼児教育のうち、一部(DWEのDVDやCDのかけ流し、絵本の読み聞かせ、一緒に歌う)は、第二子にも胎教になっているのではないかなーと信じています。



にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目妊娠・出産へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ