2019年2月8日金曜日

DWE ライトブルーCAP卒業!!【2歳10か月】

娘がついに、ライトブルーCAPを卒業しました!

二人目が産まれてから停滞気味の幼児教育ですが、今年の1月に応募した歌の課題2つ(Play Along! 2と3)に合格し、ライトブルーキャップを卒業することができました!

まだ帽子は届いておりません。楽しみー!帽子が届いたら、一緒にイベント参加して、帽子に先生方からサインを貰いたいと思います!

娘のDWE学習の履歴


以下、娘のDWE学習の履歴を振り返ってみたいと思います。

妊娠中に中古品を購入し、使っていたディズニー英語システム(DWE)。と言っても、1歳まではDVDを見せず、たまにCDをかけ流ししていた程度。

2017年7月(娘1歳4か月)に正規購入し、本格スタート!(ディズニー英語システム(DWE)中古品から正規購入へ切り替え

娘は発語が順調だったので、2017年8月(1歳5ヶ月)にはオーディオCAPに応募しました(DWE 初めてオーディオCAPに応募しました【1歳5ヶ月】)。

しかし、2018年夏頃(2歳半頃)から、突然リピートをしてくれなくなりました。なかなかカードの取り組みもやってくれず、歌の録音がままならない状態。

そんな状況でも、プレイアロングのCDかけ流しはひたすら毎日続けました。プレイアロングのDVDも観たがらず。

12月の第二子出産前後で私自身の娘の幼児教育に対するモチベーションが低下しました。10月、12月はCAPの応募すらしませんでした。

しかし、新年に一念発起し、娘をなんとかおだてて、歌わせて、録音してみました。

そして、今朝ワールドファミリークラブのメッセージをチェックしたところ・・・「ライトブルーCAP卒業おめでとうございます」とのメッセージが!

メッセージを開けると、Congratulations!のビデオメッセージが入っていました。




嬉しいな!

課題のページもチェックすると、無事にPA2とPA3の歌の課題に合格していました。






ついにというか、やっとというかこれまで長かったです!やはり難しいのは、英語の歌の課題ですね。今回は、正直言って、ダメ元での応募でしたが、なんとか合格をいただきました。

歌の課題の攻略方法


これまで提出した歌の課題は以下の通りです。

PA1 Busy, Buzzing Bee
PA2 Wiggly Worm
PA3 Sharing

録音方法ですが、私が小声で歌うと真似してくれるので、スマホの録音機能をセッティングしておき、いっしょに歌って録音しました・・・(;´・ω・)

CDをかけ流しても一人だと歌ってくれないので・・・( ;∀;) 

本当は娘が歌全部を暗記して自分で歌ってくれるまで応募はしないでおこうと思っていたのですが、埒があかないので応募してしまいました。

親の声が入りまくっている音声データでも合格できるのか不安でしたが、結果PASSできたので、ライトブルーの採点はかなり甘めということがわかりました・・・(;^ω^) これならもっと前に合格できたのではなかろうか・・・。

ブルーCAPに向けての取り組みへ


次は、ブルーCAPに向けての学習にうつります。と言ってもなーんにもできていない状況。

実は、第二子出産後、ミッキーマウスクラブハウスばかり見せており(英語音声で)、DWEの方はほとんど見せていなかったのです。なぜかというと、ミッキーマウスクラブハウスだと集中して観てくれるけれど、DWEだと全然見ないから!

二人目に手がかかるので、一緒についてみてあげられないし、おとなしくミッキーマウスクラブハウスを観てくれていると家事が進むのです。

ダメ母ですねー。

まだトークアロングのフルセンテンスは難しいです・・・(;・∀・)
当面はライトブルーのまだ埋まってない課題やパート1を埋めていくつもりです。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ